2019年01月24日

今年の目標

毎日見積書と機能要件の資料を作ってるのに全然クロージングできないわたくしです。
お見積りは無料です。
お見積りもとてもありがたくうれしいです。が!発注してくださるととっても喜びます(笑)

そんなこんなで新しい年ももうすぐ1か月たってしまうなー。
今年の目標、何にしようかなぁってずっと考えていたけど、ようやく昨日決まりました!
今年は「可愛い人」になる!!
最近よく言われてた。「一人で抱え込みすぎやねん」、「可愛げ大事よ!」

年が明けてすぐに足指骨折したこともあり、私自身の心も折れているのか、嫌なこととか、すごく強いことを知らない人に言われると一瞬怯んで言葉が出てこない。今までならすぐに言い返すのに。
こんなことなかったんだけどな。
でも、瞬間的にいらんことを言わないおかげで逆に後々嫌な思いをしなくて済んでるのも事実だなぁと思ってます。

性格的に瞬間湯沸かし器よろしく、ぶちっとキレたら人に強い言葉でモノを言ってしまうので、常々気を付けなければと思う場面も多いけど、そればっかりでもアカンなぁと最近反省することも多いです。

そんなこんなで、「可愛げ」って大事だなとしみじみかみしめました。

今年は可愛げのある「可愛い人」になろうと思います。

私に何か言い返されたら「そういうとこやで!可愛げ大事!」って言ってやってください

・・・・・・・・・・・さらに強く突っ込んでしまいそうだけれども(笑)

今更ですが、今年の目標ができたので。。。
今年もよろしくお願いします!!
posted by おののりこ at 11:11| Comment(0) | 日記

2019年01月17日

備忘録

新年あけました☆
今年もよろしくお願いします。

いきなりですが、備忘録です。

VisualStusio2017 C# で開発中です。
MVC5テンプレート使ってて起きる現象。


状況は以下。

Controllerクラスを継承しています。
スーパークラスのコンストラクタで ViewBagに値を入れています。
※すべてのコントローラのアクションメソッドで使うからという理由なのだけど、そもそもこれがアカンの?

View(cshtmlクラス)にエラーがあって、ビルド中のエラーに引っかからず実行しちゃった場合の現象です。

現象
スーパークラスのコンストラクタで値を取得、ViewBagに突っ込んでることは確認
サブクラスのアクションメソッドを実行中に確認したら、該当ViewBagはNULLぽでした。

もちろんView側でもNULLなので落ちる。

原因わからなくて年末これにはまる。たぶん3日くらい苦しんでる
そして、今もはまる。。。

私の時間返せ・・・・(怒)

いや、Microsoft様のIDEは最高です(媚)

一応備忘録書いておく。
ほんで、原因わかる人は教えて。→ターゲット1名の模様
つーか、エラー吐いたまま実行すんなよっていう突込みは、メンタル豆腐にて、やわらかめにお願いします。

いじょ。
検索用ワードを追記
VisualStudio2017、MVCテンプレート、Controller スーパークラス、ViewBagの値がNULL

追記
最近ついったーばっかりやってます。
ついったーって、インターネット黎明期の某チャンネルを思い出させてくれるなぁとか思った。
それだけ。

追記
アクションメソッドがアクションクラスになってたので修正
posted by おののりこ at 16:07| Comment(0) | デジタル